中国語で転職成功!その2-2 中国語求人に特化した求人サイトTENJee(テンジー)で、やりたい仕事を見つける!!情報を制して転活を有利に!

新たな中国語求人サイトTENJee登場!中国語人材にとって大きなチャンス到来!!

前回に続き、今回も中国語関連の求人が探せるサイトを紹介します!

実は昨年(2020年)新たに中国語求人の専門サイトが日本にも誕生していたのです!

それが、株式会社フェローシップ様が開設された、TENJee(テンジー)です!!

(出典:中国語を活かせる仕事を探すなら|日本最大級の中国語求人専門サイト【TENJee(テンジー)】)

『ぶっちゃけ神速中国語講座』は元来、中国語を使って皆さんに新たな未来を切り開いてもらうために生まれました。そしてこのタイミングでこのサイトが現れたのは、まさに渡りに船!!

中国語による転身を推奨する運営者としては注目せずにはいられません!!

・・・ということで、早速私自身も使ってみました!!今回は、この新進気鋭のTENJee(テンジー)が中国語を使った求人にどれだけ使えるか、そのリサーチ結果を見てみましょう!

    基本情報

    まずは簡単にTENJee(テンジー)に関する基本情報を確認してみましょう。

    サイト名称 TENJee(テンジー)
    運営会社 株式会社フェローシップ
    設立(運営会社) 2004年8月3日
    事業所所在地 東京(本社)、大阪、上海(現地法人)
    事業内容 1.人材紹介事業

    ・ミドルエグゼクティブ紹介

    ・ローカル転職支援

    2.人材派遣事業

    ・オフィスワーク全般支援

    ・スーパーアシスタント派遣

    3.グローバル事業

    ・高度グローバル人材紹介・派遣

    ・中国本土での人材紹介

    ・TENJee(チャイナプラットフォーム)

    4.グローバルエンジニア事業

    ・アジアエンジニア人材のソリューション派遣

    代表者 小山剛生(こやまたけお)さん

    TENJee(テンジー)は株式会社フェローシップ様が運営されている、中国語関連求人に特化した求人サイトです。
    中国語を活かせる仕事を探すなら|日本最大級の中国語求人専門サイト【TENJee(テンジー)】

    株式会社フェローシップは、代表取締役社長の小山剛生(こやまたけお)さんが12年間勤めたリクルートを退職して、その後2004年に自ら創業された人材事業をメインとする企業です。
    株式会社フェローシップ (f-ship.jp)

    フェローシップは公式サイトのみならず、実は早くからWechatやウェイボーでも求人広告やブログを展開されていました。運営者自身も中国のWechatで初めてこの会社について知りました。上海の現地法人の力もあって、中国現地の就職もサポート可能という強みも持っています!
    https://mp.weixin.qq.com/s/oqufz7KOiBVt5pvkZFQBcg

    中国事業の一環として、HSK日本実施委員会の会員企業にもなっており、コロナ禍にあってもオンライン就職説明会や中国留学・就職フェア等もご担当されるなど、中国関連求人に関して非常に豊富な情報量をお持ちになられていることがわかりますね!

    (参考URL:オンライン就職説明会について | HSK 日本で一番受けられている中国語検定 (hskj.jp))

    そして、この企業様の最大の特徴は日本人・中国人のいずれにも対応可能ということです。日本に来た中国人が日本で仕事を探す際にも、この企業様のプラットフォームから情報を検索可能なのです。

    こうしたフェローシップの強力な情報網を元に生まれたTENJee(テンジー)は、一体中国語求人にどのような強みを持っているのでしょうか?期待値高いです!!

    中国語レベルを問わずに求人検索が可能

    TENJee(テンジー)の一番の特徴は、とにかく中国語求人に関するあらゆる情報をカバーしているということです。

    ここで、公式HPから特徴について引用してみましょう。

    特に力を入れているのが、在日中国人や中国語を話せる日本人求職者の派遣・紹介業務。 社内には中国籍社員も多数在籍しており、「中国語を活かした仕事がしたい」と考える求職者の方と、「中国語を話せる人材が欲しい」と考える企業とのマッチングや育成、労務管理を行っており、案件数№1企業として在日中国人の中でも高い認知を誇っています。
    「日本で働きたい」「日本語を使って仕事をしたい」との思いを抱く中国在住の中国人の方に、中国だけでなく、日本の様々な企業及び幅広い職種を紹介しています。
    (出典:中国語人材の就職活動を徹底的に応援するTENJeeについて|日本最大級の中国語求人専門サイト【TENJee(テンジー) 】)

    ・・・この言葉の通り、フェローシップで築かれた日中人材交流の精神がそのまま受け継がれているようですね。

    早速、公式HPから求人検索をしてみましょう。


    (出典:HOME – TENJee)

    初回登録は1分で終了、すぐにトップページをスクロールすると、赤で囲った部分に「日本語レベル」「中国語レベル」という項目が見えますね。

    その下の絞り込み検索から、運営者は今回3つの選択肢に絞って実際に検索を行ってみました!

    1. 中国語レベル初級(正社員)
    2. 中国語レベル中級(正社員)
    3. 中国語レベル上級(正社員)

    1.中国語レベル初級(正社員)

    (出典:HOME – TENJee)

    まずは中国語レベル初級でも探せる求人、2021年7月18日時点では21件検索可能です。そのうち、運営者が気になった中国語初心者でも狙えると考えられる求人は、以下のような求人です。

    (出典:営業職 中国語使用 |営業/海外営業/営業支援(その他)|日本最大の中国語求人専門サイト【TENJee(テンジー)】)

    こちらは水産物販売の営業職。こちらは英語・中国語を要求していることから、ほぼ間違いなく輸出入を行っている企業様と考えてよいでしょう。この企業様は英語必須、中国語歓迎としていますが、営業職は語学以上に営業経験を重視するため、どちらかと言うと「営業経験(2年以上)」が最重要であると考えた方がよいでしょう。

    こういう求人は、営業経験豊富であれば語学レベルがさほど高くなくても求人要件としては検討可能です。

    以上のような求人は、中国語初級でも狙える求人であると言えるでしょう

    2.中国語レベル中級(正社員)

    (出典:HOME – TENJee)

    続いては中国語レベル中級向けの求人。2021年7月18日時点では45件検索可能です。そのうち、運営者が気になった中国語中級者が狙えると考えられる求人は、以下のような求人です。

     

    (出典:経理 中国語話者 |経理|日本最大の中国語求人専門サイト【TENJee(テンジー)】)

    こちらはIT部品を取り扱う中華圏向け輸出入を行う専門商社の経理の求人。中国語を使う経理と聞いてすぐに思い浮かぶのが、「経理の実務経験」「中国語の財務諸表や帳簿が読める」「簿記や会計士の資格」等のポイントかと思います。

    経理のようなデスクワークの場合、重要なのは「中国語が読める」ことなので、経理の経験が豊富であればまだそこまでベラベラ話せないかも・・・と考えている方でも十分選択肢に入りますね。

    ※参考までに日中の会計用語に関しては、このサイトを参考にするとよいでしょう。
    日本語と中国語の会計用語 | 会計で使われる用語の日中対訳です。 (sbako.com)

    (出典:SNS運用マネージャー 中国語必須 |広告宣伝/コミュニケーション/PR/販売促進|日本最大の中国語求人専門サイト【TENJee(テンジー)】)

    こちらは中華系エンターテイメント・コンテンツ企業のSNS運用マネージャーの求人。在日の中国企業の主要社員は当然中国人が多いですが、こと日中間のSNS事情はまるで異なる。どの企業も海外展開をメインとするSNS運用には頭を悩ませているもの、そこで語学堪能な日本人にチャンスが回るのです。

    芸能人やゲームから勉強に入る人は大勢います。それにSNSは短文がメインとなるため、そこまで極端に中国語が使えずとも、基礎を押さえてキャチーに伝える力があれば、十分に語学を活かすことが可能です。これはその趣味で培った知識がそのまま実践に使えるようになる可能性が高い狙い目の求人と言えるでしょう。

    3.中国語レベル上級(正社員)

    続いては中国語レベル上級向けの求人。2021年7月18日時点では155件検索可能です。そのうち、運営者が気になった中国語上級者がガッツリ狙えると考えられる求人は、以下のような求人です。

    (出典:※リーダー候補※ カスタマーサクセス(ユーザーサポート/顧客満足向上) |その他|日本最大の中国語求人専門サイト【TENJee(テンジー)】)

    こちらはスマホアプリ運営企業のユーザーサポートのリーダー候補の求人。語学に興味をお持ちの方には、カスタマーサービスご出身の方も大勢いらっしゃいます。そういう方が中国語を使ってキャリアアップを図った際の1つの到達点が、上記のようなSNS運営も含めたマネージャーです。

    基本的なITリテラシー+ネイティブレベルの語学+SNSやIT知識に明るい、という強みを活かすことで、高ポジションを獲得することも可能です!

    (出典:中国推進室 プロジェクトリーダー/兼 法人営業 |海外営業|日本最大の中国語求人専門サイト【TENJee(テンジー)】)

    こちらは医薬部外品(薬用化粧品)、機能性表示食品(健康食品)のOEMODMを行っているメーカーの法人営業/海外営業プロジェクトのリーダーの求人。ここまでの役職となると、募集対象は間違いなくベテランです。

    これまで中国ビジネスと関わっていた方がさらなるキャリアアップを求めて応募するのが、このような求人となります。新卒の方や未経験者がいきなりこのポジションを狙うのは正直難しいですが、逆にこのようなポジションに就くことを目標として行きましょう!!

    勿論、ハードルが高い分相応の待遇も期待できます!!

    おまけ 契約社員・派遣社員・アルバイトで経験を積みたい方へ

    TENJee(テンジー)は正社員だけでなく、契約社員・派遣社員・アルバイトの求人も掲載しています。

    2021年7月18日時点では、上記の雇用形態は合わせて70件検索可能です。未経験者がいきなり正社員も勿論OKです!ですが、スキルにもっと磨きをかけたい!!という方は、キャリアを積み重ねていく方法として、契約社員・派遣社員・アルバイトを考慮するのもOKです。

    例えば、契約社員であれば以下のような求人があります。

    (出典:Handsets–市場調査・マーケテイング アシスタント |一般事務/アシスタント|日本最大の中国語求人専門サイト【TENJee(テンジー)】)

    こちらは中国のソフト開発をサポートする情報提供企業のリサーチを行う企業様のアシスタントの求人。多くの方は「派遣・・・いやだなあ」と思われるかもしれませんが、とりわけ語学を用いる仕事は正社員でなくとも応募者への要求はどんどん上がっています。

    こちらは中国語中級・英語初級が求められていることから、仕事の技術的難度はむしろ正社員の初級クラスより高いと判断できます。

    TENJee(テンジー)では、このような「次につながる」非正規雇用の求人も検索が可能です。

    ・まとめ

    TENJee(テンジー)は2020年に始まったばかりのサイトで、まだまだこれからさらに多くの求人が現れることが期待できます。とりわけ中国語を用いた転職では、非常に心強い味方になること間違いありません!!

    ところで、TENJee(テンジー)等の人材紹介企業はSNS型求人を活用しています。その代表格が、海外では非常にメジャーなLinkdinです。

    公式HP:
    LinkedIn

    iPhoneアプリ:
    apps.apple.com

    Google Play
    LinkedIn 変化するビジネスのそばに。 自分らしく、楽しく働く未来。 – Google Play のアプリ

    3部では近年流行のSNS型求人と中国語のマッチングを試してみましょう!!

    ↓↓↓↓↓↓
    運営者が4年間の中国留学経験をベースに編み出した『神速中国語勉強法』は、『ぶっちゃけ神速中国語講座』にその全てが詰まっています。これ1冊で、基礎・挨拶・旅行・出張・買い物・時事問題・恋愛・・・・・・全てがマスターできます!!
    ぶっちゃけ神速中国語講座 (china.jpn.com)