ぶっちゃけ神速中国語講座ブログ

中国のエキスパートである著者が厳選した中国語学習に役立つ情報や現地広州から生の情報をお届け。語学を活用して皆様の資格取得や年収アップをお手伝いします。

Day: March 28, 2022

ウィル・スミスの平手打ち謝罪文から英語・中国語を同時に学ぶ!motionally=感情的、は中国語でどう訳す??

2022年3月28日、第94回アカデミー賞授賞式に参加したウィル・スミスが司会者で長年の友人であるクリス・ロックの発言が病気に悩んでいる妻を侮辱したとして激怒し、ステージに上がり平手打ちをしたという事件が発生しました。 Will Smith hit Chris Rock on the Oscar stageat 2022 第94回アカデミー賞授賞式 ウィル・スミス – YouTube その後、ウィル・スミスは自身の公式Instagramでクリス・ロックに対して謝罪文を発表しました。 (出典:ウィル・スミスの公式Instagram) ハリウッド映画は当然中国でも多くの人に愛され、『ドリームプラン』や『アラジン』といった近年ウィル・スミスが出演した映画も話題となっており、今回の平手打ち事件は中国でもすぐさま全国で報道されました。 そして微博(ウェイボー)でも早速謝罪文の中国語訳が現れました。 (出典:ウィル・スミスの公式Weibo) ウィル・スミスの謝罪文は、SNSに掲載するだけあって非常に簡単な文章で構成されていました。なので、英語学習にはもちろんのこと、英語を通して中国語を学習している人、翻訳を専門として学んでいる人にとっても非常に良質な教材となるのです。 今回は、ウィル・スミスの謝罪文を英語・中国語・日本語の3か国語対比から、使える表現を学んでいきましょう!これができれば、英語・中国語の比較学習にもそのまま応用可能間違いナシです!! 目次 ポイント1 どんな形であれ ポイント2 耐えられず、感情的に ポイント3 私が未熟でした。 対訳全文 ポイント1 どんな形であれ Violence in all of its forms is poisonousand destructive. 暴力,在任何形式下都有着极其恶劣的有害影响。 bào lì,zài rèn hé xíng shì xià dōu yǒu zhe jí qí è liè de yǒu […]