ぶっちゃけ神速中国語講座ブログ

中国のエキスパートである著者が厳選した中国語学習に役立つ情報や現地広州から生の情報をお届け。語学を活用して皆様の資格取得や年収アップをお手伝いします。

Day: December 28, 2020

効率の良い中国語勉強法!(^^)! 短時間で単語を一気に覚えられる暗記方法!!

今回から数回、まさに神速の如く中国語を習得できる勉強法を紹介します。第1回は、単語の覚え方です。   目次 中国語学習の大原則 メモライジング(読んで書いて覚え込む) マインドマップ(全体像を俯瞰して記憶する) オートマティック(無意識に体に染みつくまで習熟させる) 中国語学習の大原則 中国語学習を始める前に、まず皆さんに遵守していただきたい3つの大原則を紹介します。   (1) ノートに書いて徹底的に覚える 新出単語や代表的な文型は、必ず「読む」と同時に「書いて」覚えましょう。ただ視覚に頼るよりも、「書く」という行為によって脳が活発に動くことになり、自然と集中力が上がって暗記効率もアップします。   (2) 発音を恥ずかしがらない。 きちっと声に出さなければ、外国語がペラペラになることは不可能ですよね?大声が出せない環境では、イヤホンを装着してブツブツ言うだけでも反響して自分の声が聞こえてくるので、とにかく声出ししてみましょう!   (3) メモをとって一つずつ解決する 「これはどういえばいいんだろう?」と思ったらすぐさまメモをして調べる準備をしておく。日々、『問題→解決』を積み重ねて中国語を自分のものにしていきましょう。 ※スマホのメモだけでは記憶に定着しにくいですから、後で必ず3回以上は手書きをしましょう。   以上を肝に銘じて、早速具体的な暗記方法について見ていきましょう!!   中国語は、漢字一語一語に意味によって異なる発音記号=ピンインが振られます。中国語の発音の最大の特徴は、『声調(せいちょう)』と呼ばれる音節の高低があることです。   中国語の声調は、大きく分けて5つありますが、特徴的な4つの声調を『四声(しせい)』といいます。   ここでは、妈(ma)の一文字を例に実際の発音を見てみましょう。 ・第一声  mā             音を高く維持しながら、平らかに伸ばす。 ・第二声  má             音の出だしを低くし、音を一気に引き上げる。       ・第三声  mǎ             音を低く抑えてから、少し引き上げる。        […]