ぶっちゃけ神速中国語講座ブログ

中国のエキスパートである著者が厳選した中国語学習に役立つ情報や現地広州から生の情報をお届け。語学を活用して皆様の資格取得や年収アップをお手伝いします。

Day: July 28, 2021

長澤まさみのセクシー写真集が中国でも大人気??写真集=写真集 xiě zhēn jí って日本語かよ?!

長澤まさみの中国語は、とても参考になる!!えっ、でも写真集の方が見たい、おおそうか・・・ 今年に入っても中国映画『唐人街探偵3 東京 MISSION』(中国語名:唐人街探案3  táng rén jiē tàn àn sān チャイナタウンの事件簿)に出演するなど、大活躍の長澤まさみさん。 近年は特に台湾・中国での活躍が話題になっていますが、彼女はネイティブも絶賛するほどの中国語力が中国現地でも評価されています。 そんな彼女がデビュー20周年を記念してセクシー写真集を発売するというニュースが! 長澤まさみのセクシー写真集で日中争奪戦が勃発!?妖艶ボディで中国メンズを虜、出演映画が750億円超の大ヒットでウハウハ – まぐまぐニュース! (mag2.com) 10代でデビューされた頃から長澤さんが出演されたドラマをよく見ていた運営者からすると、彼女がすでに30歳を過ぎた大人の女性になっていることにまだまだ実感が湧かないというのが正直な感想ですが・・・(´・ω・) さて、このデビュー20周年記念の写真集発売の情報ですが、5月末の時点ですでにウェイボーで発表されていました。 (出典:Weibo) 日本ではウハウハだと報道されていたこの写真集発売のニュースですが、発表当時の中国人ファンの率直な声を見てみると・・・ (出典:Weibo) 不像啊。 bú xiàng a. 訳:そんな風には見えないなあ。 真的没认出来。 zhēn de méi rèn chū lái. 訳:マジで(まさみちゃんだって)分からなかった。 ・・・と、意外にもそこまでウハウハな反応は見られない(´・ω・) 中国人にとっても、「長澤まさみ」といえば・・・ ・・・とか・・・ (出典:Weibo) ・・・のように若い頃を思い浮かべる人がほとんどのようで・・・・日本人はロリコンが多いなんて言いますが、中国人もここ数年で嗜好がかなり日本人に近くなっているように感じますね。周冬雨(zhōu dōng yǔ)がウケるのも同じような理由なのかな? ところで、写真集は中国語でも写真集 xiě zhēn jí と言います。もう言うまでもなく、日本語由来の単語だとわかりますね💦 では、写真集を出した!はどう言うのかというと、以下のように言います。 长泽雅美今年8月份推出大胆性感的写真集! cháng zé yǎ měi jīn nián […]